SSブログ

台風 2013 名前 ヤギ 進路

スポンサーリンク




8日、フィリピンの東で台風3号が発生!

台風委員会によって決定した今回の台風の名称は


「ヤギ」



「山羊座」にちなんで名付けられた。


現在、北北東へ毎時20kmで進行中。
中心気圧は992hPa、中心付近の最大風速は20m/s。

11日に南大東島の東海上を北へ進み、
12日には四国沖、
13日には紀伊半島沖に達する見込みです。

台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ~大しけとなる模様



typhoon_1303_2013-06-10-18-00-00-large.jpg



しかし、この時期の台風は、そのまま北上するかと思いきや
偏西風によって、東に流れて行く事が割と多いと思います。


ですが、いつもそうだとは限らないので、気にはかけておいた方がいいと思います。


今年は、梅雨前線が弱い事もあり、広い地域で雨が降っていません。

 昨年も小雨で、台風4号によって、かなりの暴風雨になった事を覚えてらっしゃいますか?


ですので、今年も台風の影響で、梅雨前線に湿った空気が送り込まれる事によって
豪雨になる可能性もあると思います。

 










スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。